河村留利さん オフの様子

with コメントはまだありません

今日は河村さんの送別会
場所はワーホリ同期の水本さんと武田さんが宿泊している民泊先の喜久山さんご夫婦宅です。

奥様のハル子さんと、


旦那様の真光さん

これまでにも県外から修学旅行で沖縄に来る中高生を中心にたくさんの人々を受け入れていて
「沖縄のお父さんお母さん、おじいさんおばあさん」として親しまれています。

廊下の壁一面にぎっしりと詰められた思い出の写真たち

「沖縄そばの命はスープだ!」

 

調理師でもあるハル子さんの料理は沖縄食材がふんだんに使われておりどれも美味しく、見た目にも楽しくなります。
テーブルの中央で、トマトで作った大花が咲いています。手作り沖縄そばも登場です。

それではいただきます!

その前に真光さん。
「まず、食べる前にみんなで沖縄そばの汁を一口飲もう。沖縄そばの命はスープだから。お母さんの味を知ってほしい。これがここの味だよ

豚もかつおも両方のだしがしっかり出ていて美味!
おいしい料理を作ってくれたハル子さん

 そしてなぜかここから

河村さんも写真に参加し、
最終的に全員参加の写真です笑

響け三線の音色

そして実は、ワーホリのみんながちょこちょこと挑戦していることがあるんです。
三線です。真光さんによる三線教室が開かれます。

みんな真剣な表情

 まだトータルで数日しか練習していないのに、みなさんBEGINの「島人の宝」を弾いています。すごい。

そこには真光さんの熱い思いがあります。
「三線という楽器の音色は世界一だよ。一人でも多く内地(県外)の人に伝えたいわけさ。向こうでも三線を広めてくれたらな、と」
これまで何百人もの人たちにこうやって教えてきたそうです。

(後日談ではありますが、河村さん、三線を購入したそうです!)

最後の夜に「がんばれよ!」

そしてもう、河村さんにとっては最後の夜の最後の瞬間となりました。

真光さん「がんばれよ!」 ハル子さん「また会いましょう」

笑顔で後にする河村さん。そしてそれを笑顔で見送るみなさん。

大切な出会いがまた一つ増えました。」