江川芙美さん②|生活編|伊平屋村:伊平屋保育所

with コメントはまだありません

-伊平屋村に到着した際の第一印象はいかがでしたか?
「オリエンテーション時(仕事開始前)、保育所のスタッフ様だけではなくお子様のお迎えに来られていた保護者の方々にも、 自分のことを紹介してくださったので、ウェルカムな空気を感じて嬉しかったです。

-不安などはありましたか?
「その初日に村長室で村長・副村長・所長が出迎えてくださり、その後所長が伊平屋島を一周してご案内してくださったおかげで、 参加前からリサーチしていた村内の名所を確認できました。そのため、休みの日には安心して行ってみることができました。」

-周囲はどんな環境ですか?
「コンビニはありませんが、ターミナルの近くに新しいスーパーができました! また、本当に自然豊かな環境なので、部屋の中にヤモリがいたり、玄関前にはカナブンがいたり、窓を開けたらカエルがいたりです(笑)」

-いろんな生き物に出会えましたか?
「道路をヤギやカニが渡っていることも多く、『今日のお気に入りのヤドカリ』を見つけるのがおもしろいと思えたなど、良い環境でした。」

-伊平屋島内の移動はどのようにされていましたか?
「車がなくても原付移動で十分に楽しかったです! ちなみに、観光客の多くは、基本マリンスポーツを目当てに島内に来られるようでした。」

-どんな参加者に来てほしいですか?
「手付かずの自然が好きな人ですね。とにかく素晴らしい景色がたくさんあります! 村民の皆さんが本当に優しくて温かい方ばかりです。」