柳田茉由紗さん③|お仕事編|国頭村:国頭港食堂

with コメントはまだありません

-仕事内容を教えてください。
「基本はランチとディナーの出勤でした。 朝は9:30出勤、14:30~15:00くらいにランチ営業が終わり、まかないを食べて、一度宿に帰って休憩、17:00に再出勤をしてディナー営業という流れでした。 仕事はホールで、主には配膳/簡単な盛り付け/席の片付けやセット/洗い物をしていました。」

-通勤はどのようにされていましたか?
「車通勤でした。宿が車で3~4分と近かったので、休憩の際には帰宅しやすかったです。」

-大変だったことはありますか?
「沖縄の魚の名前を覚えるのが難しかったです 笑 」

-難しいですよね。。どうされていましたか?
「基本的にはお客様に魚の名前を聞かれたら、料理長に確認して、お客様に伝えていました。 でも、お客様の席に向かうまでに『あれ??なんだっけ??』ってなることもありました 笑」

-他に大変だったことはありますか?
「野菜の名前も難しいですね! 本当に繁盛していて忙しいお店なので、ゆっくり教えてもらうというよりは、見て覚えることも多かったです。 でも、飲食を経験していたので、私はなんとかなりました!」

-まかないはいかがでしたか?
「本当に毎日美味しくて、昼過ぎの休憩中にお腹いっぱい食べさせてもらっていたので、仕事後の夕飯はほとんど必要ありませんでした! スタッフさんからの気さくな声掛けも多く、いつも私のことを気にかけてくれていて、忙しくても働きやすかったです。」

-オススメのメニュー、教えてください!
「魚のバター焼きと、スーチカーが私のオススメです!」