柳田茉由紗さん④|休日・振り返り編|国頭村:国頭港食堂

with コメントはまだありません

-休日はどんな過ごし方をされていましたか?
「よく出かけていましたね。 この事業を通してレンタカーをお借りしていたので、沖縄にいる元々の知り合いに会いに行ったり、港食堂のスタッフさんとみんなで豊見城市まで行ったり、 宿のオーナーさんと出かけたこともありました。

-休日は基本、外出でしたか?
「『休みだからって宿にいるだけなんてもったいない!』と思ってました 笑 お盆にエイサーを見に行ったり、助成対象のアクティビティとしてSUPツアーに参加できたことも楽しかったです。」

-離島にもお出かけされましたか?
「ずっと興味があった久高島にも1人で遊びに行きました! 手を合わせる御嶽(うたき)が街中にあったりして、『昔から神聖な場所として大切にされてきた場所なんだなぁ』と感じました。 あとは食堂で、カメーカメー攻撃(あれも食べなさい、これも食べなさい)のサービスでたくさんお食事をいただきました 笑」

-久高島でも交流できましたか?
「久高島ではその食堂は『コンビニ』と言われている商店で、先客のおじさまたちと楽しく会話できました。 その商店のおばあさまに、私の将来を見てもらうなど、おもしろい体験ばかりでした! 私が国頭に滞在していることをお話すると、久高島の方々から国頭の歴史や昔話をしていただき、『これぞ沖縄』という体験でした。



-ふるさとワーホリへ参加を考えている方に一言!
「このサイトに行きついたということは、もうそれ自体がご縁だと私は思っています。 迷っているなら、一歩踏み出してみて、web相談会に参加してみるなり、エントリーしてワーホリしてみるのが良いと思います! 踏み出してみて、経験することが大切だと思うので、その後また考えてみたら良いのでは。 ご縁があれば、その事業者さんで働くことができるかもしれないし、周りの方々からいろんなアイデアももらえると思いますし。

-ふるさとワーホリに参加していかがでしたか?
「私は、ワーホリに参加してみて良かった、と心の底から思っています。 私にしかできない経験ができたと思うし、すごく沖縄が近い存在になりました。 そして、周りにも紹介できる場所がたくさんできました。」

-ぜひ、また遊びに来てくださいね!
「実は、11月にまた国頭に遊びに行くことが決まっています笑 愉しみです!」