戸田光栄さん①|参加者紹介編|国頭村:サンヒルズ沖縄

with コメントはまだありません
国頭村の佐手にあるサンヒルズ沖縄でワーホリをした、戸田光栄さんへインタビューを行いました!


■参加者紹介 名前:戸田 光栄さん(とだ こうえい)
職業:元会社員
出身地:青森県
居住地:青森県

勤務先:農業生産法人株式会社サンヒルズ沖縄(国頭村)
滞在期間:12月19日から1月18日まで(31日間)


-参加した理由を教えて下さい
「温かい所に住みたいと思っているからです。青森県出身なんですけど、毎年寒いのが嫌で嫌で。もう、全然慣れないです。毎年『また冬が来たよ』と憂鬱な気持ちになっていて。車に乗ろうにも最初に雪かきしないと積もった雪が邪魔して動けないんですよ。そもそも夏男で、沖縄には頻繁に来て、離島も含めてマリンスポーツを楽しんでいました」


-ふるさとワーホリに出会ったきっかけは何でしたか?
「沖縄に移住したくて、ネットで『沖縄 移住』とかのキーワードで検索していたらたまたま出会いまして。仕事を探していたら、移住関係の事業も一緒に見つけることができて、なおさら良いなという気持ちでした」


-お仕事は農作業で、初めてのご経験だと思いますがいかがでしょうか。
「祖父が水田をやっていたので、少しは感覚として分かります。慣れるまでは体力面の不安もありますが、頑張ります」


-どのようなワーホリにしていきたいですか?
「土日はお休みなので、時間がある限りいろいろと見て回って、(近くの本部港から就航している)与論島とかにも足を伸ばしてみたいです。海岸沿いでドローンを飛ばして撮影も楽しみたいです」



次の記事に続く
戸田光栄さん②|お仕事・生活編|国頭村:サンヒルズ沖縄